Pink's diary

30代女性によるブログ、失恋をきっかけにはじめました。日々の心境や生活の変化を記録していきます。(できれば新しい出会いも)

理想の恋愛について(本音バージョン)

今後の婚活の一人作戦会議を行うにあたり、まずは自分が求めている理想の男性像や

理想の恋愛・結婚について見つめなおすことにしました。

 

こういう話題がメディアで取り上げられると、理想の年収で独身の30代くらいまでの男性はほんの数パーセントしかいないとか、選んでいる立場ではない、とか色々と風当りの強い意見はあります。

 

でも、理想を語るのは自由だし、本気ですべて完璧な人じゃないと絶対無理というわけでもありません。

自分の理想を知ることで、いろんな条件のなかで、ここだけは譲れないところとか、

ずば抜けたところがあればいいんじゃないかと思います。

 

なので、まずは理想の男性像と恋愛像を洗い出していきます

 

 外見

1. 塩顔(Google画像検索結果の8割強に好みの顔が出てきてにやけてしまいました。)

2. 色白(あくまで元の肌色が白い人、日焼けはOKです。)

3. 体毛は薄め(剛毛の人はちょっと苦手です。胸毛は無理。)

4. 身長は自分より少しでも高い程度から

5. 体型は普通~体格が良い程度(ガリガリやムキムキは苦手です。太り過ぎずたるんでる程度はOK)

 

ここまでが理想です。振り返ってみるとつくづく元彼の外見は私の理想の好みピッタリでした(笑)

外見でここだけは譲れない!というところは清潔感でしょうか。

そして、本当の本音バージョンでいうとキスができるかどうかです。

実際にするかどうかは問題ではなく、相手とキスをするところが想像できるかどうか。

ここで、絶対ありえない!とか嫌かもなぁと思ってしまう人とはお付き合いするのも難しいのかなと思います。

 

この辺りについては友人とも話していました。

 

のちに付き合ったり、付き合わなくても好意を持ったり、何かしらの進展があったりした人とは、初めて会ったときに、ホルモンが出ている気がします。

だから、初めにホルモンが出なかった人が覆された経験はこれまでなかったかも。

 

性格

1. 誠実な人(決定的なウソはつかない人、裏切らない人、話し合いをしてくれる人)

2. 冗談を言い合える人(ここ笑うとこでしょとなって感性が合わなかったり、突っ込みにくい発言をする人は嫌だ。)

3. 自分の考えを表に出す人(何を考えているのかわからない人は嫌です。大事なことは言葉で伝えてほしい。)

4. 気をつかわなくていい人(触れないほうがいいのかなという地雷がない人。プライドが高すぎる人も無理だと思う。)

5. 元気や明るさを押し付けてくる人(ハイテンションやポジティブを押し付ける人は嫌です。ほどほどがいい。)

 

性格でここだけは譲れない!というところの1については、直近の失恋の経緯より割愛します。

あとは、2が譲れないところです。本当に冗談が通じなさそうな人がいますよね。

自分もそんなに話術があるほうじゃないし、根は人見知りだけど、この相性が最悪だった人は会話の途中で恐怖を感じたこともあります(笑)

3と4については、時間をかけていけば歩み寄れるのかなとも思いました。

 

その他

 

出会って間もないころやデートの誘い方、立ち振る舞いなどについてです。

ここも実は重要なポイント。

 

1. 堅苦しくない(いつまでもガチガチの敬語より、少し打ち解けたほうがいいです。)

2. スマートさ(お店の予約、待ち合わせの約束、お店のチョイス、料理の注文、お会計、解散までの流れ)

3. 自然な間(お互いに無理に話題を探さなくていいような間を共有できる人。これも謎の間の人は若干の恐怖です。)

4. 連絡ペース(チャット的なやり取りは苦手なので1日最大2~3通が限度かな、彼氏でもおはよう、おやすみメッセージは無理)ただし好きな人は除く

5. 年齢差は上下5歳くらいまで(上でも下でも会話の中で年齢差を感じてしまうため) 

 

このなかでここだけは譲れない!というのは1と2です。

性格での「冗談を言い合える人」にも通じますが、楽しく会話を続けられる人がいいです。そして、2も超重要だと、このところ実感しました。30歳を超えると歳相応な対応をしてくれる相手がいいです。

この1と2の堅苦しくなくてスマートな感じって、ある程度異性とのコミュニケーションにも慣れている対人スキルが必要ですよね。

(でもあまり女性の扱いに慣れ過ぎてても嫌だというわがままな気持ちもあり)

 

これまでで一番キュンと来たファーストアプローチは、

飲み会の後、帰り道は一緒だったけど直接連絡先を聞かれず、翌日グループラインで連絡先を共有した後、個別メッセージでいきなり誘ってきた一言

「今度飲みに行けへん?」

あまりにさらっとした爽やかで直球の誘い方と関西弁なところにキュンと来て、すぐに了承の返信をしました。

元彼もさらっと「飲みに行こうよ」と誘ってくれるタイプでした。

これもただし好意を持っている人に限る、なのだとは思いますが。

 

 

本当はまだまだ理想はあるのですが、だいぶ長くなったのでここまでとします。

今後、追加や修正されることもあるかもしれませんし。

 

ちなみに、23歳くらいの頃、当時の上司にお酒の席で好みのタイプを3つあげてみろ、という命を受けて、若き私はしばらく考え込んでようやく答えを出しました。

 

1. ちゃんと仕事をしている(今回はあげていませんが、これは基本ですね。)

2. 身長は自分より少しでも高い程度から(これは今でも変わりません。)

3. 優しい(漠然としてますね(笑)、今なら優しいだけではだめだと思っています。)

 

そして、30歳を超えた今となっては、3つどころかいくつでも好みのタイプはあがってきます。

 

次は理想の結婚について考えてみます。実は今まで真剣に考えていなかったかも。

 

<本日の心境>97日目

辛さは薄まったというものの、週末は落ち込んでしまいます

そして、付き合っていたころも失恋直後も見たことなかったのに、最近になってついに元彼の夢を見るようになってしまいました

恋しい気持ちにしろ、怒りの気持ちにしろ、ここまで持続していることに焦りを感じはじめています

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ
にほんブログ村