Pink's diary

30代女性によるブログ、失恋をきっかけにはじめました。日々の心境や生活の変化を記録していきます。(できれば新しい出会いも)

時は過ぎていきました

1週間ほど更新しない間にブログを始めて1ヶ月が過ぎていました。

そして、失恋してから約3ヶ月、彼と最後に会ってからも5ヶ月過ぎています。

 

先週から今週にかけては平日夜にヨガに行ったり、ライブに行ったり、

気心知れた人たちと食事に行ったりと楽しい時間を過ごしていました。

 

相変わらず恋愛関係のワードをネット検索してコラムや記事などを読んでいますが、

もはや習慣のようなものかもしれません。

それらの記事や実体験の投稿でもよく書かれていますが、

失恋から3ヶ月後が気持ちが落ち着いてくる時期の一つの区切りのようです。

その間に連絡を取っているかどうかにもよるみたいですが、私の場合は全くないし、

会うこともなく時間が経っているので、すでに彼の姿や声も失恋直後や先月ほどは

鮮明に思い出すことはありません。(写真も見返すことがなく、声も聞けないので)

はっきりと思い出せない分、辛さもだいぶ和らいできています。

 

でも、ホルモンバランスのせいで、とんでもなく落ち込んでしまうこともありました。

ホルモンバランスについてもネットの記事を発見して読みました。

詳細はうろ覚えですが、恋愛時の陽のホルモン分泌(嬉しい!楽しい!大好き!など)が急に一方的に打ち止められて、受け入れられない現実に対処するための自己防衛として分泌される陰のホルモンが同時に混在し、行き場をなくした陽のホルモンと陰のホルモンとのバランスが崩れてしまい、下腹部の重みや食欲不振にも繋がるとのことです。

だから、失恋直後は胸あたりが苦しく、全身がだるくなって、食欲もなくなるとのことでした。

帰宅途中の電車内で読んだだけなので、全くのうろ覚えすぎて申し訳ないですが、

読んだ内容にはとても納得しました。

失恋直後に辛いのは気持ちの問題だけではなくて、本当に身体に不調が出るんだなと。

 

私自身も、先週は楽しい予定ばかりだったのに、ホルモンのせいで落ち込んだ気持ちが大きくぶり返してしまい、非常にネガティブになっていました。

 

 

現在はだいぶ気持ちも落ち着いて、すべてを打ち消すような素敵な彼氏を作ろうと前向きになっています。

でも、ある意味トラウマのような今回の失恋経験で抱えた私の気持ちは、

何か強烈な出来事でもなければ生涯成仏することはないでしょう。

 

8月も明日で終わり、秋の気配を感じるようになりました。

今年の冬から春への季節の移り変わりの頃に冷めていき、夏の始まりに終わりを告げられた彼との関係、そのまま落ち込んで過ごした夏も終わろうとしています。

 

2016年はちょうど半分の6月に失恋でどん底まで落ち込んで、仕事でも大きな転機を迎えました。前半までは過去最悪の年だけど、後半で巻き返して過去最高の年にしてやる!と先日意気込んだもののもう秋で、今年も残り4ヶ月なんですね…。

一足以上かなり早く今年を振り返ってしまいましたが、くよくよ落ち込んだり、疲れたとか言っている場合ではないと自分に言い聞かせます。

 

<本日の心境>85日目

気分が完全に晴れているわけではないけど、彼のことを思い出して切なくなる感情はあまりなかった(ゼロではない)

とにかく早くいい人と出会って恋愛したい欲求が強い

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ
にほんブログ村